麹の力で美容と健康

数年前に塩麹って流行りましたよね。

肉や魚を塩麹にしばらく漬けて焼くと、とても柔らかく美味しくなる、魔法のような調味料です。

私、その当時はあまり興味がなかったのですが、周りが落ち着いてきた今頃になって塩麹にハマっています。

あの頃はきっと塩麹の有り難さ、素晴らしさがわかっていなかったのでしょうね。

今は塩麹の素晴らしさを多くの人に再認識してもらい、家庭の調味料の定番化を期待して家族や友人に広めています。

この塩麹、実は食材を柔らかく美味しくするだけでなく、美容と健康にもいいってご存知でしたか?

塩麹の元になっている麹は酵素を出すんです。

酵素といえば今いろんな酵素が流行っていますよね。

美容や健康のサプリメントやドリンクなど。

塩麹の麹もそんな酵素の一つなんです。

酵素が腸に働きかけて便通の改善が期待できたり、そこからお肌の調子が良くなったり。

腸の状態がいいと風邪もひきにくくなり、あらゆる病気にもなりにくくなるそうです。

そんな素晴らしさ効果の期待出来る酵素ですが、酵素ドリンクやサプリメントを毎日摂取するのはなんだか抵抗のある私。

塩麹であれば普段の料理の塩の代わりに使えるので、自然と生活に馴染みます。

毎日の料理のレベルがアップし、さらに美容と健康にもいいなんて一石二鳥にも三鳥にもなります。

数年前ブームに乗った方も乗らなかった方も、塩麹を生活に入れてみませんか?

その効果はきっと身体が教えてくれますよ。