麹の力で美容と健康

数年前に塩麹って流行りましたよね。

肉や魚を塩麹にしばらく漬けて焼くと、とても柔らかく美味しくなる、魔法のような調味料です。

私、その当時はあまり興味がなかったのですが、周りが落ち着いてきた今頃になって塩麹にハマっています。

あの頃はきっと塩麹の有り難さ、素晴らしさがわかっていなかったのでしょうね。

今は塩麹の素晴らしさを多くの人に再認識してもらい、家庭の調味料の定番化を期待して家族や友人に広めています。

この塩麹、実は食材を柔らかく美味しくするだけでなく、美容と健康にもいいってご存知でしたか?

塩麹の元になっている麹は酵素を出すんです。

酵素といえば今いろんな酵素が流行っていますよね。

美容や健康のサプリメントやドリンクなど。

塩麹の麹もそんな酵素の一つなんです。

酵素が腸に働きかけて便通の改善が期待できたり、そこからお肌の調子が良くなったり。

腸の状態がいいと風邪もひきにくくなり、あらゆる病気にもなりにくくなるそうです。

そんな素晴らしさ効果の期待出来る酵素ですが、酵素ドリンクやサプリメントを毎日摂取するのはなんだか抵抗のある私。

塩麹であれば普段の料理の塩の代わりに使えるので、自然と生活に馴染みます。

毎日の料理のレベルがアップし、さらに美容と健康にもいいなんて一石二鳥にも三鳥にもなります。

数年前ブームに乗った方も乗らなかった方も、塩麹を生活に入れてみませんか?

その効果はきっと身体が教えてくれますよ。

いただきものの巨大卵でびっくり!体験

卵、というとスーパーでパック入りのものを買って…というのが一般的だと思います。ですが先日、なんと自家製(というのでしょうか?)…おうちで育てている鶏が生んだ!という卵をいただく珍しい機会がありました。

容器を開けてびっくり、見たこともないような大きなサイズの卵が並んでいます。冷蔵庫にストックしていた、ごく普通の卵(Mサイズ)と比べてみると、その大きさがわかります。面白かったので、スーパーでLサイズの卵を買ってきて見比べました。それでもまだ大きい頂きものの卵は、もはやXLサイズとしか言いようがありません。

お料理に使用してみても、その黄身の盛り上がり方、全体的な量が半端ではありません!いつもの手順で作ったオムレツが、全く違うものに感じられました。

よく考えれば、私の住まいの近くにも養鶏場があります。時々ウォーキングの折に通りかかるのですが、垣間見える鶏小屋の中は実に狭くて薄暗く、まるで満員電車のようです。こんなところでずっと過ごして卵を産み続けるのは、鶏にとってもさぞかしストレスであろう…と思えます。

卵を下さった方は、庭で放し飼いにしており、鶏は与えられる雑穀の他にも、ミミズや虫などを自分でとってはたっぷり食べているので、頑丈に太っているのだそうです。そんな所で育った鶏の卵は、その栄養をしっかり受け継いで、実に美味しいものになっているのでした。

同じ食べ物でも、やはり「つくられ方」によって別物になるのだなあ…と深く感じた次第です。

友達が自宅をネイルサロンに

友達がネイリストの仕事を始めました。それも自宅で、ついこの前までヘアーサロンで働いていたのでびっくりでした。ジェルネイル 資格を取って家で開業したので一度来て欲しいと言われたので行きました。

でも、正直彼女の家はそんなに大きくなく半信半疑で騙されているのかと思いながらも行きましたが、家に入ってびっくり、一階の奥の和室だったところを改装してネイルサロンにしていました。

4畳半ぐらいの部屋だけど彼女が言うにはネイルサロンは必要な物が小さいので場所を取らないので狭い所でも問題ないとのこと、早速、彼女にネイルをしてもらいました。私は今子育ての最中なので最近はネイルには無縁だった為、久しぶりのネイルはテンションがあがりました。

手に職をもち自分の力で開業した彼女がとても素敵に見えました。本当にとてもうらやましいのと同時にこれなら私にも出来るかもと少し希望が出てきました。少し時間はかかると思うけどチャレンジをしてみようと思っています。

秋物のファッション

最近、秋物の服を購入しました。

テーパードパンツとスキッパーのシャツとオールインワンのコンビネゾンです。

私が店でこれらを購入したとき、まだ秋物が入荷したばかりで店内はとても品揃い豊富でした。

色違いもあり、迷いました。

以前からテーパードパンツが欲しいと思っていたので、初めにこちらの色を決めました。

キャメルです。

ブラックでは無難すぎ、カーキはスカートがあり、テラコッタは自分の肌の色と合わなさそうだったからです。

それから偶々テーパードパンツとスキッパーシャツのセットが割引対象だったので、ちょうど良いと思い次にシャツの色を選びました。

こちらは着回しが効くことを前提で選んだのでオフホワイトです。

スキッパーシャツはトレンドファッションなのでガウチョやスカンツ、スカートなど様々なコーディネートを楽しみたいと思いました。

そのためにはこの色が一番シンプルで着回しが効くと考えたのです。

そして最後に初めてコンビネゾンを購入しました。

理由は考えずにセットでオシャレに着られるからです。

ブラックのノースリーブとガウチョでオシャレ着としても普段着としても使えそうでした。

今、これらの服は大活躍しています。

毎日、様々なコーディネートが楽しめるので品揃いが豊富なときに買ってよかったです。

大きな冷凍庫を買ってストレス解消

小さな冷蔵庫を買てしまったのが失敗、ちょっとの買い物でもすぐに冷蔵庫の中がいっぱいになってしまいます。整理整頓された見やすい冷蔵庫にしたいんだけれど、無理矢理食品を詰め込んでいるせいで、買ってきた食材を探すのも大変です。冷蔵庫が小さければ多少は電気代も節約できるかな?なんてことを思っていたけれど、こんな感じだと冷蔵庫を開けるたびにストレスを感じてしまいます。大は小を兼ねるとはよく言ったもので、多少の電気代のことは目をつむって大きな冷蔵庫を買えばよかったと本気で後悔しています。

そんな時、何気なく入ったリサイクルショップで大きな冷凍庫が売られているのを見つけました。冷蔵庫そのものが小さいのでもちろん冷凍部分もあまり食材が入りません。この大きな冷凍庫さえあれば、食材を冷凍保存して今までの様に腐らせてしまうこともなくなる!と思い、衝動買いしてしまいました。

賞味期限の危なくなったものはすぐにこの冷凍庫に入れます。冷凍できるおかげで買い物へ行く回数も以前より減らすこともできました。いろいろな冷凍食材を揃えておくこともできるので、一つの料理に対しても以前より色華やかなものに仕上がるようにもなりました。でも、収納する場所が増えるとどうしても詰め込んでしまう傾向にあるようです。大きな冷凍庫も今は食材がぎっしり詰まっていて、これ以上入るスペースがなくなってしまっているのには困りものです。

つかの間のオアシス・・・

めちゃくちゃ久しぶりに高校時代の友人と会いました。お互いなんとなくインスタとかで近況は知っていたんだけど、ついコメント欄で盛り上がった勢いで約束!もうその勢いだけでどうにかなる一連のやりとりからして懐かしさが・・・。珍しくパパが娘を見ててくれるというので「ちびボックス(おむつとかお気に入りのおもちゃとかを詰め込んだ魔法の箱)」だけ置いて、いざゆかん心のオアシスへ。体が軽い。抱っこひももいらないし、鉛でも入ってんのかっていうママバッグもいらない!イヤホン刺して音楽まで聴いちゃう!子供が生まれる前は何気なくしてたことなのに、なんか涙ちょちょぎれるくらい新鮮な気分。
駅につくと、当時よりお姉さんな格好で手を振る友達の姿。まだバリバリ働いてて、持ってるもんも何かしゅっとしてるのをみてちょっとジェラシーを感じる自分。彼女おすすめのお店でランチすることに。もう、昼間だけど飲みます。何が暴露なのかわかんないくらいしゃべり倒してお腹ちぎれるくらいの大爆笑。むしろちぎれたかも。ママじゃないし、上下関係も変な探りもない。今だけは私だけの私でいいんだ・・・で、気づいたらワインが二本空っぽに。コルクを持って帰ろうーっていって謎の取り合いになる笑
わけ分かんないノリってあったよね~って言ってまた爆笑。シンデレラは12時だったけど、私たちのタイムリミットは夕方5時。ちゃっかり今夜のお惣菜まで買って、ママエンジンをかけ始めます。友達も「後輩のグチを聞きにいく」とこのまま飲み放題の居酒屋へ。どんだけ飲むの・・・。
帰り道、インスタを覗いてみたらさっきの写真があげられてて思わず電車で吹き出しました。盛り具合が半端ない!あのおもしろオアシス、今度はいつけるかな。とってもいい日でした。